香港のインターナショナルスクール

生まれたばかりの子供を香港に連れていき無事に香港で高校まで卒業し、今はイギリスの大学に通っています。これまで経験をしました香港で子供をインターナショナルスクールに通わせた経験を覚え書きとして書き留めます。

香港にある日本語の幼稚園  5つの選択

香港で子育てをされている方にのために香港で通う幼稚園についてまとめてみました。

以前の情報をアップデートしてみました。

 

香港には多くの日本人家族が生活をしていますので日本人の先生による日本語で教育をしてくれる幼稚園があります。今回は日本語幼稚園についてまとめてみました。

 

・心配はいりません 日本語で教えてくれる幼稚園は5つもあります

・心配はいりません 日本人保母さんもたくさんいます

・香港には多くの日本人子女が生活していてお友達もたくさんできます

・日本人が多く居住しているので放課後も一緒にあそぶことができます

 

自身は生まれて間もなかった子供を、これからの教育のことを何も考えないまま香港に連れて行きました。香港生活が長くなるとも思ってもいませんで、せっかくの海外生活なんだから英語の教育をと思い英語の幼稚園に行かせることを選択しました。

 

駐在員の方々ですと3年、長くても5年くらいですので帰国後を考えると日本語をしっかり身に着けることがとても大切ですね。

 

香港といえども外国ですので英語幼稚園に行きますと父母としか日本語で会話ができませんのでボキャブラリーが不足するようです。→自身の経験談です。

 

香港にある日本語の幼稚園は5つ香港にある日本語の幼稚園は5つ

オイスカ香港日本人幼稚園

・香港タンポポ幼稚園

・帝京香港幼稚園

・こしつじ幼稚園

・コーンヒル幼稚園

 

◆5つの幼稚園をそれぞれご紹介します。

 

・オイスカ香港日本人幼稚園

 香港北角孔雀道26-48號 明園大廈第2期地下
 TEL:(852)2775-5899 FAX:(852)2516-5509  


入園料

入園助学金 HK$10,000.-

保育料(教材費を含む)

面接料 HK$200.-(小切手宛名:OISCA COLLEGE LTD.)

保育料(教材費含む)HK$4,800.-/月X12回(2020年度)

個人持ち用品、絵本代 HK$2,000.-程度/年(入園時)

HK$1,200.-程度/年(進級時)

団体障害保険 HK$650程度/年

 

この幼稚園は古くから香港で日本人の先生による幼児教育をおこなっている王道中の王道の幼稚園です。運動会なども行っていてほぼ日本と同様の幼稚園での経験が可能です。

日本人小学校に行くことを考えているのでしたら選択肢の1つです。

 

・香港タンポポ幼稚園

P506-507, 2/F, Po On Mansion,
1 Tai Yue Avenue, Taikoo Shing, H.K.
TEL: 852-2567-9848保育料 : 月額 $4,700.

太古城(タイクーシン)に位置するキリスト教系の幼稚園で募集は若干数しかしていないようです。太古城、コーンヒルにお住まいですと、すぐ近くで徒歩通学ができるのでとても便利です。

 

・帝京香港幼稚園

81 Sing Woo Road,
Happy Valley, H.K.
Tel: 852 2833 9963 Fax: 852 2893 6835 info@teikyo.edu.hk

日本国文部科学省の定める「新・幼稚園教育要領」を基本にして、毎週月曜日から金曜日、日本語で保育を行っている。

4月1日現在で満3歳から満5歳まで。満2歳8ヶ月児(特少)からでも入園可能。

入園料:HK$7,000ー

授業料:HK$8,000-月  8月は除く

バス代:HK$1,980 香港サイド HK$2,310  九龍サイド

制服代:HK$1,500~

個人持ち文具HK$400

団体傷害保険 HK$170~/~年

 

・こしつじ幼稚園

Shop 1, G/F, Site 10,
Whampoa Garden,
Hung Hom, Kowloon,
Hong Kong

kohitsujiyouchien.com

費用に関してはWEBにのっていませんのでお問い合わせください。

 

場所はホンハムのワンポーガーデンのジャスコの近くで ラグナベルデからも

近くにあるのでこの地区にお住いの方には非常に便利です。

 

・コーンヒル幼稚園

kornhill-edu.com

学費: 

日本語のクラスの授業料が出ていませんので今でも継続しているのかちょっと疑問ですね。サイトも説明も英語のみで日本語が一切書かれていません。直接お問い合わせください。

 

・Nursery per year: $71,390 spread over 11 months ($6490 per month;
 9:00am-12:00noon or 1:00pm-4:00pm) →午前か午後の半日

 with medium of teaching in English.→幼稚園前のナーサリは英語のようです

・K1, K2 & K3 AM Int’l Section per year: $72,600 spread over 11 months ($6600 per
month; 9:00am-12:00noon) 12:00noon to 2:00pm optional extended time
(includes lunch time). Both choices have the same monthly school fee of $6600.
Medium of teaching in English with compulsory Mandarin lessons and optional
Cantonese lessons.
K1, K2 & K3 PM Int’l Section per year: $44,000 spread over 11 months ($4000 per
month; 1:00pm-4:00pm) (does not include lunch time). Medium of teaching in
English with compulsory Mandarin lessons.

 

 

いま香港情勢は不安定ではありますが子供には関係ありません。

是非、素晴らしい香港生活を子供と一緒にエンジョイしてください。